リフォームの流れ

「リフォームしたい」と思ったらどうしたらいいの?
ご相談から、着工・完成・アフターサービスまで、リフォームの流れをご紹介します

LIFA神戸ひょうご「5つのお約束」
①スピード対応で最適なご提案
②確かな技術に裏付けられた図面やお見積り
③契約書の取り交わし
④100%自社施工管理体制でお引渡し
⑤お客様満足度アンケートの実施
LIFA神戸ひょうごの提供する「4つのサービス」
①第3者保証サービスの提供(まもりすまいリフォーム保険)
②自社保証所の発行(50万円以上の工事)
③ライフスタイルデッサン
④定期点検の実施(2年間に4回)

リフォーム資金や補助金など「リフォームのお金について」は《ここをクリック》

1.ご相談(無料)

小さな修理や交換から、間取り変更や増改築リフォームまで承っております。
ご来店やお電話・Eメール、無料相談会にて、まずはお気軽にご相談ください。
図面や写真(携帯の写メやデジカメ持参でもOKです)があれば
より具体的なご相談が可能です。ぜひご持参ください。

ライファ神戸ひょうごでは定期的に無料相談会を開催しています
  ・毎月第1金曜日に自店舗にて「ミニ相談会&無料包丁研ぎサービス」
  ・月に1回程度、神戸駅前にあるHDC神戸にて「リフォーム相談会」などを実施

2.現場調査・お打ち合せ(無料)

お客さまの家を訪問し、計測や現地調査をさせていただきます。

  • 家は普段のままにしておいてください。
  • あらかじめ紙にメモしておいていただけると打ち合わせがスムーズに進みます。
  • 現状の平面図や確認申請書などがありましたらご用意下さい(なくても大丈夫です)

※調査は夕方や日曜・祝日など営業時間外でも行っております、お気軽にご相談ください

3.ラフプランご提案・概算お見積もり(無料)

調査結果やお客さまのご要望をもとにラフプラン(大まかな平面図など)を作成。
工事費のお見積もり(概算)と一緒にご提出いたします。

4.プランの詳しいお打ち合せ

  • ラフプランの内容、予算について、ご希望を遠慮なくお聞かせください。
  • ご満足いただるプランができるまで、何度でも修正を加えますので納得いくまでご検討ください。

LiXiL認定のリフォームコンシェルジュが、ライフスタイルコンパスでイメージづくりをお手伝いします。

5.設計・最終お見積もり

プランが決定したら、工事を行うための設計作業を行い、設計図面を作成し、提出いたします。
また、同時に設計図面に基づき工事費を算出し、最終お見積もりをご提出いたします。

6.最終ご確認

提出した設計図面、最終お見積もりのご確認をお願いします。
疑問点がありましたら、どんなことでもおたずねください。

ライファ神戸ひょうごは、第3者機関である「まもりすまいリフォーム保険」(財)住宅保証機構の登録業者です。
任意でリフォーム工事に検査と保証で安心をプラスできます。 >>まもりすまいリフォーム保険へ

7.ご契約

最終プランと工事金額をご確認いただいた後、契約書にご捺印いただき工事請負契約を締結させていただきます。

  • プランや工事内容などにご不明点がある場合は遠慮なくおたずねください。
  • 建築確認申請などの手続きが必要な場合は、申請を代行させていただきます。

当店では、(社)日本増改築産業協会(通称ジェルコ)発行の住宅リフォーム工事標準契約書式
に基づいた工事請負契約書を取り交わしております。 >>(社)日本増改築産業協会のページへ

8.着工・施工

着工から完成・引き渡しまで、すべてライファの責任で行わせていただきます。(100%自社施工管理)

  • 事前に工事工程表を作成し、何日にどの工事をするかをお知らせしております。
  • 着工前にお客さまと一緒にご近所へのあいさつをさせていただきます。
  • マンション管理組合への書類が必要な場合は対応させて頂いております。
  • 工事により共用廊下や階段、エレベーターなどの養生・清掃を行います。





ライファのお客様満足10ヶ条

1. 迅速・的確でテキパキとした作業を行います。
2. 工期・工事予定日を厳守します。
3. 毎日の掃除を励行します。
4. 駐車・騒音の近隣への配慮を欠かしません。
5. 庭木と住まいを大切にします。
6. 器具・取付位置をしっかりと確認します。
7. お客さまのためになる提案を行います。
8. お客様の要望をよくお聞きします。
9. すみやかに報告・相談します。
10. 作業中の喫煙を厳禁します。

9.完成・お引き渡し

厳密なチェックをしたうえで、お客さまお立ち会いのもとお引き渡しいたします。

完成、お引渡しの時にお客様のご安心のため(社)日本増改築産業協会監修の保証書を発行します。(50万円以上の工事)

10.アフターサービス

お引き渡し後のアフターサービスも万全です。6カ月後、1年後には定期点検をさせていただきます。
もし何かお気づきの点がありましたら遠慮なくお知らせください。速やかに対応させていただきます。

ライファ神戸ひょうごではリフォーム後2年間で4回の定期点検を行っております。
もちろん、点検時以外でも不都合な事項が発生した場合はその都度お申し付け下さい。

ライファ神戸ひょうごのリフォームメニュー
工事費込のマンショントータルリフォームパックなどもご用意。詳しくはここをクリック≫

リフォームローン金利0% LIXILの商品を使ってお得にリフォーム

マンションリフォーム・内装(フローリング・カーペット・畳・クッションフロア・壁紙・クロス張替え・天井・ふすま・障子・建具・内窓など)

新築住宅・増築・改築・補修・住宅リフォーム・戸建住宅・二世帯住宅・注文住宅

キッチン・住宅設備(電気・水道・ガスなど各種)

水廻り(浴室・ユニットバス・洗面室等)

トイレ・ウォシュレット

バリアフリー工事・湿気対策・防犯対策・ホームメンテナンス・ペットリフォーム

外壁・屋根・外構・防水・シロアリ対策

耐震診断・耐震補強工事

エクステリア(門扉・フェンス・車庫・カーポート・バルコニー・サンルーム・テラス・ガーデニング・太陽光発電

補助金や助成金を使ったリフォームをお考えの皆様へ

■事業地域
  • 神戸市(兵庫区,中央区,長田区,北区,須磨区,垂水区,西区,灘区,東灘区)
  • 芦屋市
  • 明石市

まもりすまいリフォーム保険
>> 財団法人住宅保証機構のページへ

ひょうご安心リフォーム推進委員会

エコアクション21

橋本建設株式会社

採用情報

お客様満足の証 ISO9001
>> ISO登録証はこちら